やみとものプログラミング日記

人生気楽に。

TOP > 英語の勉強について

英語の勉強について

目標

次回のTOEICで600点以上を取ることを目標に勉強していく。

方針

リーディングとリスニングはバランス良くやった方が良いと思うが、
読めない文章は聞けないし、リーディングできるスピードをリスニングの
音声が超えると聞けないと思うので、まずはリーディングを鍛える。

リーディング

英文を読んで日本語を介さずイメージしろと良く言うけど難しい。
僕はまず日本語に訳して何回か理解するうちに日本語がスキップされると考えるので、
日本語に訳すことはすべきだと思う。
でもなるべく英語から直接イメージできるようにはするべきだと思う。
どうしたらいいだろうか。
そもそもここ何年かテレビを見ていないのでイメージ力落ちてるかもとか思ってる。
イメージって結局映像の要素が大きいし。
いや、でもテレビ見てないとは言うけどYouTubeはめっちゃ見るぞ。
テレビは関係ないか。
結局は英語に接する時間だと思う。
今作っている時間管理アプリMy Timerでモチベーションを維持しつつ英語の勉強時間増やしていこう。

イメージと言えば、あんまりイメージ湧かない単語はグーグルの画像検索使うといいかも。
どんな種類でも良いので英語の動画とか見て行こう。

単語帳の使い方

1単語ずつ書き出して覚えるのは遅いので少なくとも自分には合わない。
ただ単語帳を勉強するときに単語帳に書き込みをしていくのはいいと思う。
重要な意味に下線を引いたり、自分がよく使うと思った単語に丸をしたり。

TOEIC対策をする

まだ2ヶ月されど2ヶ月なので、TOEICに特化した練習をする。
長文はなるべくTOEIC問題集のものを読む。
一つの問題に取り組むときは時間を測っていく。
時間配分も考える。



コメント

もしよろしければコメント下さい。
お名前:
内容:

コメント一覧