TOP 機械学習の学び方・学習コンテンツ

機械学習の学び方・学習コンテンツ

作成日時:2019年7月6日(土) 7時40分
更新日時:2019年7月8日(月) 19時13分

YouTube動画で学ぶ


機械学習について動画で学びたい方はYouTubeのAble Programmingチャンネルの以下の再生リストがオススメです。線形回帰やアンサンブル学習などの代表的な機械学習アルゴリズムの数式を交えた理論面、scikit-learnを用いた実装面の説明があります。




機械学習コンテストKaggleで学ぶ


機械学習の知識を深めたい、実装できるようになりたい人はKaggleという機械学習コンテストサイトに参加してみましょう。
コンペに参加したり、他の参加者が書いたカーネル(データ分析の過程を記録したJupyter Notebook)を読むことで、機械学習を実際にどのように行うのかが分かります。サイトもカーネルも英語ですが、ブラウザの翻訳拡張機能を使うと良いと思います。

kaggler-jaというSlack(チャットができるサイト)があるので興味ある方は検索してみてください。



機械学習の中でもディープラーニング(深層学習)について、その動作原理などを知りたい方は「ゼロから作るDeep Learning」という本がとてもオススメです。自然言語処理編の「ゼロから作るDeep Learning 2」も出ています。














お願い


他にも機械学習を学ぶのにオススメのコンテンツなどありましたら、コメントでお知らせ下さい。

最新記事

ツイッターオートフォロースクリプト書いてみた
スマートスピーカーAI開発日誌 その1
機械学習のブログまとめ